> お知らせ > 【不妊治療体験談】ミコママ様*「頑張りすぎなくていい」― 不妊治療で心が教えてくれたこと

ミコママ様に不妊治療体験談をお聞かせいただきました。

スタッフ:①不妊治療の経歴を教えてください。

約4年です。

スタッフ:②不妊治療を始めたきっかけは何ですか?

避妊をしなければ子供はできるだろうと思っていたが、1年たっても子どもを授かることが出来なかったため。

スタッフ:③かかった費用はいくらぐらいですか?

正確な金額はわかりませんが、検査・治療のたびに1万、2万とかかっていました。

スタッフ:④不妊治療をしていて辛かったことはありますか?

産婦人科に治療をしに行くたびに、お腹の大きな妊婦さんを見ては、自分には何でできないの?何が悪いの?と胸が締め付けられる思いをしました。友人や身近な人の妊娠報告は喜ばしい事だとわかっているが、素直に祝福が出来ない自分が嫌になりました。

スタッフ:⑤パートナー様やご両親、ご友人、職場の方々との関係はどのような感じでしたか?

治療中のパートナーとの性行為は単調な子供を作るためだけの行為で、生理が来るたびに前向きな気持ちにならず、少しずつ冷めた関係になりました。子供がいる友人とは自分にはなんで?どうして子どもが授からないの?と思う自分が嫌になるので、集まる機会などは避けて距離を置いていきました。

スタッフ:⑥これから不妊治療を始める方へのアドバイスはありますか?

不妊治療を100%全身全霊の気持ちで挑むと自分自身をせめたり、日々疲れてしまいます。私は1番気持ちの部分である「ストレス」で不妊だった事に気がつきました。なので少し辛くなったら治療から離れ、リラックスできることや好きな事を全力で楽しんで、自分を大切にして欲しいです。

スタッフ:⑦改善して欲しい点はありますか?(例:クリニックにこうしてほしい、治療をしながらもっと自由に働ける職場がほしい等)

私は妊婦さんを拝見すると胸が苦しくなったので、別病棟や他の治療を行う方と接触することのない環境がいいと思います。

スタッフ:⑧不妊治療の保険適用についてどう思われますか?(期待や改善点等あれば)

不妊治療には時間的・経済的な負担が大きいため、費用負担の軽減は非常にありがたいと感じます。

スタッフ:⑨プレコンセプションケアについてどう思われますか?

子どもの性教育とも関係すると思うので、教育の一環で広めて行くべきだと思います。

スタッフ:⑩自由回答(思うこと・お伝えしたいこと)

精神的・経済的に負担があり、時間もかかるので、周りの方の理解は必要だと思います。企業としても理解を得られるような環境作りに取り組んで欲しいです。

不妊治療体験談募集にご協力いただきありがとうございました!

インタビュイープロフィール