【ニュース】北海道河東郡音更町 特定不妊治療費・男性不妊治療費の一部を助成
町では特定不妊治療費(生殖補助医療費)の検査・治療を受けたご夫婦の経済的負担を軽減するため、治療費の一部を助成します。
令和5年4月1日以降に開始した特定不妊治療(生殖補助医療)が対象です。
〇対象となる治療
1.保険診療として受けた特定不妊治療(生殖補助医療)及び併用して行った不妊治療にかかる先進医療
2.1の治療の一環として行った男性不妊治療(精子を精巣・精巣上体から採取する手術を行った場合)
〇助成額
1回の治療につき、上限75,000円
高額療養費等の補助額を除いた最終的な治療費用の自己負担額に対して上限額を限度に助成します。
治療費が高額になる場合、高額療養費の限度額認定証の交付を医療費の支払いの前に受けておくことをお勧めします。詳しくは、加入している保険組合にご確認ください。
1回の治療とは、採卵準備のための投薬開始から体外受精・顕微授精を行うまでの治療または以前に行った生殖補助医療の受精胚による凍結胚移植を1回行う治療のことをいいます。(投薬を開始したが、採卵に至らなかった場合は除きます)
https://www.town.otofuke.hokkaido.jp/fukushi/kenko/boshi/funinchiryo.html