> お知らせ > 【ニュース】FCH無料会員と和田政宗参院議員(自民党不妊治療議連事務局長)の意見交換会を開催

FCH無料会員と、不妊治療の経験者で参議院議員の和田政宗さん(自民党不妊治療支援拡充議員連盟事務局長)でオンラインの意見交換会を行いました。

FCH会員からは、一般不妊治療(タイミング、人工授精)から体外受精への移行のタイミングや通院回数、注意することは何か、水準の高いクリニックの選び方などについて質問がありました。

和田議員からは、ご自身の経験では、一般不妊治療に長くこだわらず体外受精に移行したことで子供を授かったことや、女性の体力的・精神的負担が重いので、男性のサポートが重要であることなどの話がありました。

また、クリニックについては、FCHに掲載されている「厳選クリニック」は、和田議員から見ても日本のトップクリニックばかりで、その中から選べば水準の高い治療を受けられるとの話がありました。

意見交換会に参加した無料会員からは、FCH「厳選クリニック」掲載のクリニックへの受診希望があり、FCHからお繋ぎさせて頂きました。

 

和田政宗議員は、不妊治療の保険適用を中心となって推進した方で、当サイトFCHに様々アドバイスを頂いており、今後も無料会員との意見交換会を行うご了解を頂いています。

また、当サイトでは、会員の皆様からのご要望を取りまとめ、和田議員や自民党不妊治療支援拡充議連など政界、医療界などに提言を行ってまいります。